中年会社員がネットショップ運営や日常等を気ままに書くブログ

    ゴールデンウィーク前半の4月30日に蒜山~美保関に日帰りで行ってきました。
    お昼過ぎに出発しましたが行きは高速道路を使わず下道を使いました。
    岡山市内から空港の横を通って吉備中央町~真庭市~新庄村~というルートを通って蒜山に向かいました。

    途中休憩に寄った真庭市の竜宮岩
    DSC_1309.jpg

    岩の間を水が流れる様子はなんだか癒されます。
    DSC_1305.jpg

    マイナスイオンいっぱい出てそうで気持ちよかったです。
    DSC_1301.jpg

    蒜山迄は下道で行きましたが結構道も良く空いていたので休憩しながらでも午後3時頃に着きました。
    DSC_1317.jpg

    こちらは蒜山高原愛の鐘
    DSC_1328.jpg
    カップルで行けば2人で鳴らせばいいんでしょうが野郎2人だったのでパス(笑)。

    DSC_1334.jpg
    白樺の木が高原っぽくていい感じです。
    蒜山では遅めの昼食としてジンギスカンを食べました。
    そして蒜山を後にして大山に向かいます。

    鬼女台展望休憩所に到着
    DSC_1338.jpg

    鬼女台から見る烏ケ山と大山
    DSC_1336.jpg

    そして蒜山の山々
    DSC_1345.jpg

    烏ケ山展望駐車場に移動
    DSC_1349.jpg
    ここは大山のほぼ南側に位置します。

    DSC_1351.jpg
    ここから見る大山は素晴らしく神々しさすら感じますが写真では上手く感じが出せません。

    そして桝水高原から見る大山
    DSC_1378.jpg
    ここは大山のほぼ西側に位置します。

    DSC_1379.jpg

    大山寺付近から見る大山
    DSC_1382.jpg
    ここは大山のほぼ北側に位置します。
    大山の周りを半周以上回って見て来ましたが見る角度によって表情が変わり本当に素晴らしい山である事を再認識させられました。

    ここから大山に別れを告げ弓ヶ浜半島を北上して行きます。
    で早速弓ヶ浜に寄ってみました。
    DSC_1389.jpg

    DSC_1397.jpg
    南側を見ると砂浜の奥に皆生温泉が見え更にその奥に大山が見えました。

    DSC_1398.jpg
    北側を見ると夕日をバックに砂浜の奥に薄っすら島根半島が見えました。

    そのまま弓ヶ浜半島を北上すると思いきや、やや西に進路を変え米子空港の横を通って江島大橋を渡りました(笑)。
    DSC_1431.jpg

    DSC_1420.jpg
    何年か前にCMで「べた踏み坂」として有名になった橋です。
    実際に走ってみるとそんなに急でも無いのですが。

    DSC_1418.jpg
    写真を撮る角度とレンズによってはとんでもなく急な坂に見えます。
    私はスマホ撮影なので雰囲気が出せませんでした。

    この後島根半島に渡り美保神社や美保関灯台に行って来たのですが夜だったので私のスマホでは撮影不可能でした。
    最後に境港に行きお寿司を食べて来ました。
    回転寿司ですが港が近いせいかネタが新鮮でとてもおいしかったです。
    帰りは高速を通って帰り岡山市内の家に着いたのは深夜12時前でした。
    お昼過ぎに出発しましたが結構盛り沢山で大満足の日帰り旅行でした。

    【2016/05/05 23:29】 | ドライブ・観光
    |
    ここ何日か寒い日が続いていますね。
    特に昨日の朝は岡山市内でも記録的な寒さとなりうっすらと雪化粧をしていました。
    これまで比較的暖かい日が続いてたので堪えますね。皆さんも体調には十分気をつけて下さいね。

    さて先日私は友達とドライブがてら大阪に行ってきました。
    まず行ったのは豊中市の大阪国際空港です。
    DSC_0594.jpg

    滑走路南東にある千里川の土手からは着陸する飛行機が頭の上を通過する迫力ある位置で見る事が出来ます。
    DSC_0587.jpg

    DSC_0571.jpg

    その後日本橋をうろうろしていると永井豪さんのお店がありました。
    DSC_0604.jpg

    店頭には等身大?のマジンガーZが。
    DSC_0612.jpg

    看板の上にはデビルマンが座っています。
    DSC_0608.jpg
    アニメエンディングの「誰も知らない知られちゃいけない~♪」という歌を思い出します。
    古すぎて本当に誰も知らないかも知れませんが(笑)。

    そして大阪と言えば道頓堀。
    DSC_0642.jpg

    看板の電飾の多くがLEDとなりより「ブレードランナー」っぽくなった気がします。
    DSC_0646.jpg
    「ブレードランナー」が何かわからない人はこちらをご覧下さい。

    特に目的があって行った訳でもないのですが友達とおしゃべりをしながら普段見ない景色を見ながらのドライブは楽しかったです。

    【2016/01/26 09:36】 | ドライブ・観光
    |
    先日友達から4Dシアターがあるからという事で誘いがあり、浅口市鴨方町の国立天文台と岡山天文博物館に行ってきました。
    DSC_0537.jpg

    DSC_0540.jpg

    まず岡山天文博物館に入るとちょうどすぐプラネタリウムが始まるという事だったので観ました。
    DSC_0542.jpg
    内容的には想像通りでした(笑)。

    その後4Dシアターが始まるまでには少し時間があるという事だったので展示室を見て回りました。
    こちらは1F展示室
    DSC_0544.jpg

    国立天文台の188cm望遠鏡や制作中の3.8m新技術望遠鏡の模型などが展示されています。
    DSC_0543.jpg
    2F展示室もあるのですがこちらは何十年前からあるんだろうって思うかなりレトロな展示になっています。
    そしていよいよ楽しみにしていた4Dシアターの時間になり案内された部屋はただの四角い部屋で簡易的な丸椅子や折りたたみ椅子があるだけでした。
    そして実際に始まると施設の係りのお兄さんがマイクで説明を始めました。
    思わず「お前がしゃべるんかい」とツッコミを入れそうになりました(笑)。
    映像はまあまあ凄かったのですが映画館みたいな4Dシアターを想像してたのでかなり拍子抜けしました。

    気を取り直して188cm望遠鏡を見に行くことにしました。
    DSC_0546.jpg

    岡山天文博物館から坂を登っていくと大きな観測ドームが見えてきます。
    DSC_0549.jpg

    入り口から階段を上がると188cm望遠鏡が見えてきます。
    DSC_0550.jpg

    近くから見るとその大きさに圧倒されます。
    DSC_0556.jpg

    観測時にはこの天井が開くのだと思います。
    DSC_0559.jpg

    4Dシアターにはやや拍子抜けしましたが施設の人達は皆感じが良く188cm望遠鏡は一見の価値があると思います。

    【2016/01/17 22:49】 | ドライブ・観光
    |


    まのまの
    良いところへ行かれましたね
    ついでに美味しいところもあったら
    しりたいですね

    コメントを閉じる▲
    早いもので今年も後一日で終わりですね。
    年が明ければ初詣に最上稲荷を訪れる人も多いと思います。
    でもそこから更に上がった竜王山の山頂に奥之院一乗寺というお寺がある事を知らない人も多いのではないかと思います。
    DSC_0446.jpg

    社務所では各種ご祈祷を受け付けています。
    DSC_0475.jpg

    こちらはかねつき堂
    DSC_0460.jpg

    そしてこちらは本堂
    DSC_0458.jpg
    時々お経や音楽が流れていて神秘的な雰囲気です。

    お寺なのに鳥居や恐い顔をした狛犬があります。
    DSC_0453.jpg

    その上には巨大な石碑がたくさんありパワースポット感がハンパないです。
    DSC_0454.jpg

    なんだか異世界に迷い込んだ様です。
    DSC_0471.jpg

    一番高い所からは岡山市街が一望出来ます。
    DSC_0469.jpg

    奥之院一乗寺へは最上稲荷から歩いて上がる事も出来るらしいのですが結構大変だと思います。
    車で行くには岡山市街から県道61号線を岡山空港方面に走り、信号機と「御津 岡山空港 国道429号 足守」と書いてある標識がある交差点を国道429号 足守」方面に左折し「最上稲荷 奥之院」と書いてある案内板の所を左折し山道を登った先にあります。
    初詣に最上稲荷を訪れた際には少し足を伸ばして奥之院一乗寺を訪れてみるのもいいのではないでしょうか。
    それでは皆さん良いお年を。

    【2015/12/30 23:39】 | ドライブ・観光
    |
    今日は雨が降ったり止んだりで鬱陶しい天気なので先日行った生田神社(神戸市中央区)の写真を載せます。
    DSC_0929(1).jpg
    神戸の市街地の中にあり地元では「生田さん」と呼ばれ親しまれています。
    「神戸」という地名の語源になった大変歴史有る神社だそうです。

    【2015/04/01 14:13】 | ドライブ・観光
    |
