中年会社員がネットショップ運営や日常等を気ままに書くブログ

    先日ある問屋さんが店じまいをすると書きましたが他の問屋さんからも聞こえて来るのは厳しい話ばかり。
    こんな年は初めてだと。
    株価は順調に上がり政府は景気回復をアピールしていますが実感としては程遠い感じです。
    本当に地方経済の春はいつになったら来るのでしょうか?
    あーったまには景気のいい話を書きたいですねー。

    【2015/05/09 23:11】 | 独り言
    |
    私が働いてる会社と長年付き合いのある問屋さんが店じまいをするそうで昨日挨拶に来られました。
    創業70年の問屋さんですがここ数年でかなり売り上げが下がったそうです。
    株価は順調に上がっている様ですが地方経済には中々反映されていない様に感じます。
    季節の春は必ず巡って来ますが地方経済の春はいつになったら来るのでしょうか?

    【2015/04/14 08:57】 | 独り言
    |
    昨日仕事の合間によく行くお寺に行ってみると境内に鯉のぼりが立ててあって日蓮上人の像との組み合わせがなかなかシュールな光景だったのでパチリ。
    DSC_0017.jpg
    そう言えば今ではずいぶんと海外の文化・習慣が日本に入って来ってますよね。
    クリスマス、バレンタインから最近ではハロウインやイースターまで。
    悪いとは言いませんが日本独自の文化・習慣そして日本らしい風景もいつまでも残して欲しいものだと思います。
    こんな事を言うのは古い人間なのかも知れませんが^^;

    【2015/04/12 14:33】 | 独り言
    |
    昨年12月にオープンしたイオンモール岡山。
    DSC_0204.jpg
    今スーパー業界はイオングループとセブン&アイグループの2強体制だそうです。
    岡山に住んでいても日々淘汰されて行くのを感じます。
    岡山では比較的頑張っていると思っていたマルナカも気が付けば「トップバリュー」ブランドの商品が並びイオングループの傘下に入っていました。
    今や2強のどちらかに属さなければ存続が難しい状況になったのだと感じました。
    このまま更に淘汰が進めばどこに行っても同じお店ばかりにならないかとちょっと心配しています。
    別に私はイオンが嫌いな訳ではありません。
    利用者としては映画も観れて買い物も出来てと大変便利だと思っています。
    ただ地方地方の独自性や多様性も残して欲しいなと思っています。

    【2015/03/27 11:44】 | 独り言
    |
