中年会社員がネットショップ運営や日常等を気ままに書くブログ

    今日はよく晴れて気持ちのいい天気でしたね。
    DSC_0065.jpg

    DSC_0071.jpg

    DSC_0070.jpg
    新緑の山が美しいです。
    会社に帰って窓を開けてるといい風が入ってきて昼寝をするには最高だと思いました。
    勿論私はちゃんと仕事をしてましたよ(笑)。

    【2015/04/30 22:12】 | 寄り道
    |
    昨日、ツバメがつがいで飛んできていました。
    DSC_0075.jpg

    DSC_0086.jpg

    DSC_0081.jpg
    この前下見に来たのが雄で今度は雌を連れて見に来たのかも知れませんね。
    ここに決めてくれたかな?

    【2015/04/29 22:14】 | 未分類
    |
    今日、岡山市北区北長瀬本町付近のJR敷地を通ると新幹線以外に見慣れない車両がありました。
    DSC_0077.jpg

    DSC_0079.jpg
    これはもしやJRの秘密兵器かと思いましたがどうやら「マルチプルタイタンパー」と呼ばれるレールのゆがみを矯正するため特殊車両の様です。
    参考:ウィキペディア

    【2015/04/28 23:24】 | 寄り道
    |
    昨夜、日本経済団体連合会土光敏夫元会長と同郷の土光氏(医師)から自分のルーツについて教えて欲しいと依頼の電話がありました。
    戦国時代まで遡る事が出来る武将の末裔ではないかという話をしました。
    今土光家が熱い様です。
    参考:土光敏夫

    【2015/04/28 08:58】 | 未分類
    |
    昨日ござの神様と呼ばれる磯崎眠亀(いそざきみんき)の子孫の方が私の家を訪ねて来られました。
    磯崎眠亀は明治期に花ござを開発した人です。
    子孫の方が訪ねて来られた理由は眠亀の先祖の墓の管理についての相談でした。
    磯崎眠亀の生誕の地、倉敷市に相談する事が肝要とアドバイスをしました。
    よい話になればいいでのすが。
    参考:磯崎眠亀記念館

    【2015/04/27 14:04】 | 未分類
    |
    今日仕事で白山神社(岡山市北区首部)の近くに行きました。
    DSC_0059.jpg
    この神社には吉備津彦命との戦いに敗れた温羅の首が晒されたという伝説があります。
    DSC_0064.jpg
    今日は遠足に来た子供達がいたので境内には入りませんでしたが、今でも首塚と呼ばれる盛り土が残っています。
    写真では珍しいお尻を上げた格好をした狛犬が確認出来ますね。

    【2015/04/27 13:30】 | 寄り道
    |
    今日の夕食は「豚肉と野菜の辛味噌炒め」です。
    DSC_0051.jpg

    DSC_0057.jpg
    これはレシピを見て作ったのでは無く私が適当に作った物です。
    食材は豚肉、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、しし唐辛子です。
    本来ならにんじんが入るところでしょうがあえて入れていません。
    なぜなら私はにんじんが嫌いだからです。
    そう嫌いな物は食べない、好きな物しか食べない。
    それでも誰にも文句を言われない。
    あー素晴らしきシングルライフ!
    味付けは味噌、豆板醤、醤油、みりんで適当。これぞ男飯!
    味は意外とおいしかったです。
    さ、寂しくなんかないです(><)

    【2015/04/26 22:02】 | 食事
    |
    家の庭の牡丹が花を咲かせていました。
    DSC_0008(1).jpg

    DSC_0009(1).jpg
    島根県松江市八束町の由志園では今が牡丹の見頃だと思います。
    三万輪の池泉牡丹はとても見事です。

    【2015/04/24 16:00】 | 未分類
    |
    『動画投稿サイト「FC2」の性行為のライブ配信をめぐる公然わいせつ事件で、京都府警などの合同捜査本部がインターネット関連会社「ホームページシステム」から押収したパソコン内で、FC2の会員情報約2600万人分が管理されていたことが23日、分かった。捜査本部は、同社がFC2を日本国内で実質運営していたことを裏付ける証拠とみている。』(産経WEST)
    「FC2の会員」って私の様なブログ利用者も入ってるんでしょうかね。
    もう何が本当なのか分かりませんね。

    【2015/04/24 14:56】 | 未分類
    |
    FC2から発表あり。


    FC2総合インフォメーション 本日の報道に関しまして


    一応安心していいのかな。

    【2015/04/23 23:23】 | 未分類
    |
