中年会社員がネットショップ運営や日常等を気ままに書くブログ

    今日紹介する映画は1984年に公開されたジェームズ・キャメロン監督の「ターミネーター」です。

    この映画はアーノルド・シュワルツェネッガーの出世作でありジェームズ・キャメロン監督の出世作でもあります。
    当時まだ無名に近かったジェームズ・キャメロン監督には充分な制作費が与えられずこの映画は低予算で製作されました。
    そのため当時としてもSFXはややしょぼい作りでした。
    普通なら只のB級映画になってもおかしくない状況ですがジェームズ・キャメロン監督は予算の少なさをドラマチックな設定や畳み掛ける様な演出で補いました。
    またアーノルド・シュワルツェネッガーの人間離れした風貌(失礼w)も未来から来た冷酷な殺人ロボットにぴったりでこの映画の成功に大きく貢献しました。
    その結果この映画は低予算ながら世界中で大ヒットし続編が作られシリーズ化される事となりました。
    またこの作品で名声を得たジェームズ・キャメロン監督はその後潤沢な制作費を使える様になり「エイリアン2」「ターミネーター2」「タイタニック」と次々とヒット作を生み出すことになります。
    でもこの映画は低予算でも面白い映画を作る事が出来ると証明しています。
    逆に今は映像は凄いけど面白くない映画が沢山あります。
    「嵐が来るよ」「わかってるわ」は映画のラストでヒロインのサラ・コナーの決意を表す名セリフとして有名です。


    【2015/05/31 17:22】 | おすすめ映画
    |
    今日は暑かったですね。
    まだ梅雨も来てないのに真夏になったみたいでした。
    先が思いやられます^^;

    さて今日紹介する映画は1996年に公開されたローランド・エメリッヒ監督の「インデペンデンス・デイ」です。

    この映画は頭を空っぽにして楽しむSF娯楽映画としてとても良く出来た作品です。
    巨大円盤の出現、ビルやホワイトハウスの爆破、敵戦闘機との空中戦など見所満載でそれらがテンポ良く展開して行きます。
    特に最終決戦前の大統領の演説は盛り上がります。
    その後、大統領そのまま戦闘機に乗って出撃してしまうという実際には有り得ない話ですがSF娯楽映画としては有りだと思います。
    現在、同じローランド・エメリッヒ監督により続編が製作中で来年公開予定だそうです。
    しかしこの作品を超える様な面白い映画になるかは疑問に思っています。
    私個人的にはじローランド・エメリッヒ監督はこの映画が作った時がピークだと思っているからです。
    この後に作ったハリウッド版「ゴジラ」は今一つでしたしその後もあまり面白い映画を作った印象がありません。
    私の予想を裏切って面白い作品にしてくれたらいいのですが。

    【2015/05/26 21:51】 | おすすめ映画
    |
    今日の夕食は「ジャーマンポテト」でした。
    DSC_0153.jpg

    DSC_0155.jpg
    今回もレシピを見ずこんなもんだろうと適当に作ったので「ジャーマンポテト」もどきですね(笑)。
    具材はポテト、玉ねぎ、ベーコンです。
    ポテトは皮をむくのがめんどくさいので冷凍ポテトを使用しました。
    具材をバターで炒めて塩コショー、醤油、みりんで適当に味付け。
    味は意外に美味しかったです^^

    【2015/05/24 21:39】 | 食事
    |
    今日紹介する映画は2013年に公開されたギレルモ・デル・トロ監督の「パシフィック・リム」です。

    この映画は子供の頃に見たロボットアニメや特撮物を最新の映像技術で実写映画化した様な作品です。
    それもそのはずギレルモ・デル・トロ監督は子供の頃から日本のアニメや特撮物を観ていたそうです。
    なのでこの映画には日本のロボットアニメや特撮物テイストのシーンが多数登場します。
    なんと言っても素晴らしいのが怪獣と戦う巨大ロボット「イエーガー」の操縦方法はマスタースレイブ方式です。
    これはコックピット内のパイロットの動きをロボットがそのままトレースする物でジャンボーグAやガンバスター等と同じです。
    例えが古すぎて誰もついてこれてない様な気がしますが(笑)。
    だからイエーガーを歩かす為にコックピット内でパイロットも歩くという馬鹿馬鹿しさ(ほめ言葉)。
    他にも技を繰り出す前に技の名前を叫んだり、ロケットパンチを思わせるエルボーロケットがあったり。
    こういう映像が迫力満点の最新技術で観れるのは嬉しい限りです。
    そして現在、続編の企画が進行中だそうです。
    日本でもこんな映画が作れればいいのですが。


    【2015/05/20 22:20】 | おすすめ映画
    |
    大阪都構想僅差で否決されてしまいましたね。
    橋本さんがもう少し演説が上手ければ勝てたかも知れませんね。
    どうも日本の政治家は演説があまり上手く無い人が多い様です。
    ギレンの演説を見習って欲しいものです(笑)。

    こんなやつが実際にいたらただの独裁者ですが。

    【2015/05/18 21:29】 | 面白動画
    |
    今後、私の独断と偏見によるおすすめ映画を紹介して行きます。
    まず最初に紹介するのは「ブレードランナー」です。


    今ではSF映画の金字塔として認知され私も大好きな映画ですが、1982年の公開当時はあまり話題にならずさほどヒットしませんでした。
    当時主流だった「スターウォ-ズ」を代表とする様な派手な冒険活劇ではなく宇宙船同士の派手な戦闘シーンもありません。
    その事が影響しているのかも知れません。
    本作の最大の魅力は2019年のロサンゼルスという架空の未来都市の世界観を圧倒的な映像美で見せている事だと思います。
    それまでのSF映画の未来都市とは全く違う陰気で混沌した新たな未来都市像を作り上げる事に成功していると思います。
    この事は後の映画に多大な影響を与えています
    監督のリドリー・スコットは凝り性として知られており、彼ののこだわりが見事に実を結んだのではないかと思います。
    もちろん俳優陣も素晴らしいと思います。
    「スターウォ-ズ」の時とは違う渋い演技を見せるハリソン・フォード、圧倒的な存在感で適役を演じたルトガー・ハウアー、神秘的な魅力を見せるショーン・ヤング等々。
    そしてヴァンゲリスの音楽もこの映画の魅力を高めていると思います。
    因みに「二つで十分ですよ」は映画冒頭でスシバーのおやじが主人公のデッカードとのやりとりの中で日本語で言った言葉です。

    【2015/05/17 22:15】 | おすすめ映画
    |
    昨日は大荒れの天気でした。
    そんな中でもツバメはずっと卵を温めている様です。
    DSC_0134.jpg
    その様子はなんだかとっても健気です。
    DSC_0135.jpg
    朝、会社に来ると思わずおはようと声をかけてしまいます(笑)。
    早く元気なひなが孵るといいな。

    【2015/05/13 21:48】 | 未分類
    |
    今日仕事の合間にまた白山神社に行って来ました。
    DSC_0127.jpg

    お尻を上げた珍しい姿勢の狛犬がお出迎え。
    DSC_0125.jpg

    DSC_0123.jpg

    拝殿正面
    DSC_0121.jpg

    拝殿と本殿
    DSC_0130.jpg
    意外とこじんまりとした神社です。

    そして首塚
    DSC_0117.jpg
    吉備津彦命との戦いに敗れた温羅(うら)の首がここにさらされた後、吉備津神社のお釜殿の釜の下に埋められたという伝説がありますが諸説あるので真偽のほどはわかりません。
    そもそも温羅とは何者だったのでしょうか?


    【2015/05/11 21:57】 | 寄り道
    |
    先日ある問屋さんが店じまいをすると書きましたが他の問屋さんからも聞こえて来るのは厳しい話ばかり。
    こんな年は初めてだと。
    株価は順調に上がり政府は景気回復をアピールしていますが実感としては程遠い感じです。
    本当に地方経済の春はいつになったら来るのでしょうか?
    あーったまには景気のいい話を書きたいですねー。

    【2015/05/09 23:11】 | 独り言
    |
    こんな物を買いました。
    DSC_0108.jpg
    バンダイ 1/72 プラモデル 完全変形VF-1A/Sです。
    某アニメに出てくる主役可変戦闘機です。
    一部の人にしかわからないと思いますが(笑)。

    DSC_0112.jpg
    飛行機形態→中間形態→ロボット形態への変形を再現出来るという物です。

    DSC_0113.jpg
    パーツいっぱいです。
    いつ作るのかは自分でもわかりません(笑)。
    押入れには他にも作っていないプラモデルがいくつもあります^^;

    【2015/05/07 16:28】 | マイコレクション
    |
