中年会社員がネットショップ運営や日常等を気ままに書くブログ
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    今日紹介する映画は1979年に公開されたリドリー・スコット監督の「エイリアン」です。

    この映画はスSFホラーとしてとても良く出来た作品です。
    宇宙船の中という閉鎖空間で未知の凶暴な生物に襲われるという恐怖がうまく表現されています。
    この映画の成功によりリドリー・スコットは一躍有名監督となりますがデザイナーとして参加したH・R・ギーガーの力も大きいと思います。
    特にエイリアンのデザインは秀逸で怖さと美しさを兼ね備えていると思います。
    あとストーリーに直接関係ないのですが異星人の巨大いな宇宙船や「スペースジョッキー」と呼ばれる異星人の死骸とコクピットは強烈な印象を残します。
    そしてこの宇宙船と「スペースジョッキー」は2012年公開の同監督の映画「プロメテウス」に再登場しています。
    またこの映画でただ一人生き残こったリプリーを演じたシガニー・ウィーバーも強烈な印象を残し一躍有名女優となりました。
    この「エイリアン」はシリーズ化され現在までに3本の続編やスピンオフ作品が公開されています。
    スポンサーサイト

    【2015/06/28 22:35】 | おすすめ映画
    |
    今日紹介する映画は1999年に公開されたポール・バーホーベン監督の「スターシップ・トゥルーパーズ 」です。

    この映画は私の中では1、2位を争うほど大好きな作品ですがその魅力を言葉で説明するのは難しいです。
    ロバート・A・ハインラインの小説「宇宙の戦士」を原作としてはいますがポール・バーホーベン監督のアレンジが大分入っているのではないかと思います。
    監督がやりたい事をやってかなりはじけた映画になったという感じがしますがそこがいいのだと思います。
    この映画には原作に出て来るパワードスーツが出て来ないので最初は巨大虫型エイリアン「バグズ」と戦う機動歩兵達が突き刺されるわ、胴体を真っ二つに切断されるわ、頭を吹っ飛ばされるわでめちゃくちゃにやられます。
    残酷なシーンが苦手な人にはちょっとキツイかも知れませんがこれこそが監督のやりたかった事だと言われています。
    随所に軍のプロパガンダCMが挿入されていますが軍事政権を賛美しているのでは無くおちょくっているのだと思います。
    また宇宙艦隊の集結や地上への降下、迫力ある戦闘シーンなどSF好きには堪らないシーンもふんだんにちりばめられています。
    あと音楽がとてもかっこ良くて映画を盛り上げていると思います。
    上手く言えませんがこんなにぶっ飛んでいてかっこ良くて面白い映画はなかなか無いと思います。
    因みにこの映画には続編の「2」、「3」が有りますがちょっと残念な出来です。





    【2015/06/21 15:04】 | おすすめ映画
    |
    金曜日にまた仕事で岡山市東区升田に行って来ました。

    前回行った「六番川水の公園」。
    DSC_0231.jpg

    そこから南に行くと児島湾に突き当たります。
    DSC_0211.jpg

    そこから横を見ると何やら海の上に小屋が突き出ています。
    DSC_0213.jpg

    小屋の前には網の様な物が付いています。
    DSC_0214.jpg

    これは「四つ手網」と呼ばれる魚を取る為の網だそうです。
    DSC_0221.jpg
    夜にこの網を海に沈めて集魚灯を点けしばらくして網を上げると魚が獲れるという物です。

    ここ升田から九蟠の間にはこの様な小屋がいくつも並んでいます。
    DSC_0227.jpg
    これらの小屋は借りる事が出来、小屋の中には獲れた魚を調理出来る流しや冷蔵庫、コンロなどが備え付けてあるそうです。
    中にはエアコンやカラオケが備え付けてある小屋もあるそうで意外と快適なのかも知れません。
    仲間同士で借りてわいわいしながら獲れた魚を調理して食べると楽しそうです。
    小屋を借りるには九蟠漁業協同組合に電話すると持ち主さんを紹介してくれるそうです。

    九蟠漁業協同組合:086-948-2073



    【2015/06/14 21:45】 | 寄り道
    |
    「アロマ通販専門店 フレグランス・ダイヤモンドダスト」の「新着商品」をphpとjQueryを使って作り直しました。
    今までは全商品の中から最近販売開始した10商品を表示していましたが、今回は選択した4つのカテゴリ毎にそれぞれ最近販売開始した3商品が順番に切り替わる表示に変えました。
    これにより4商品分のスペースで12商品の表示が出来る様になり、特にスマートフォンで閲覧時になかなかメニューまでたどりつけない問題を緩和しました。
    またサイトに動きをつける事が出来アクセントになりました。
    順次他のショップにも反映して行きます。

    なんか久しぶりにネットショップについて書いた(笑)。

    【2015/06/09 22:28】 | ネットショップ運営
    |
    今日の岡山は昼からずっと雨です。
    すっかり梅雨に突入して鬱陶しい季節が来ましたね。

    さて今日紹介する映画はウォシャウスキー兄弟が監督し1999年に公開された「マトリックス」です。

    「リローデッド」「レボリューションズ」と続く「マトリックスシリーズ」3部作の1作目に当たります。
    他の2作も悪くは無いのですが初めて観た時の衝撃という面では断然本作です。
    まずそれまで見た事の無い斬新な映像は「映像革命」と言われ後の作品に大きな影響を与えています。
    特に主人公のネオが後ろに反り返って弾丸を避けるシーンは有名でよくパロディが作られてました。
    また「今見ている世界は本当に現実なのだろうか?」と言う誰もが感じた事がある疑問を題材にした事もこの映画に引き込まれる要因のひとつだと思います。
    最近あまり面白い映画を作っている印象がないですがウォシャウスキー姉弟(兄弟)にはまた新たな世界を見せてまらいたいと思っています。


    【2015/06/08 21:29】 | おすすめ映画
    |
    先日仕事で岡山市東区升田に行って来ました。
    待ち合わせの時間までにちょっと時間があったので近くの六番川水の公園に寄ってみました。
    DSC_0181.jpg

    案内板
    DSC_0184.jpg

    立派な体育館がありました。
    DSC_0187.jpg

    体育館の脇を進んで行くと右手に多目的広場が。
    ただの大きい原っぱにしか見えません。
    DSC_0189.jpg

    さらに進んで行くと微妙な感じのオブジェが。
    DSC_0190.jpg

    その奥にはただ池?(六番川)が広がるばかり。
    DSC_0192.jpg

    体育館の裏にはベンチがいくつか設置してあります。
    DSC_0194a.jpg

    反対側の多目的広場の裏にもベンチがいくつか設置してあります。
    DSC_0195a.jpg
    こっちにはもう何もなさそうなので体育館正面まで戻って左側に行きました。

    これは何だ?
    DSC_0199a.jpg

    えーっこれがけんこう歩道!?
    DSC_0201.jpg
    一周数メートルしかなさそうですが。

    とげとげがあって歩いたら痛そうです。
    DSC_0200a.jpg

    結局他に大した物はなさそうでした。なんだかなー。
    晴れた日の散歩は気持ちいいかも知れませんがもう少し見所が欲しい気がしました。

    【2015/06/06 22:45】 | 寄り道
    |
    ふと気がつくとタスクバーに見知らぬアイコン(右から3番目)が表示されていました。
    WS000001.jpg

    恐る恐るクリックしてみるとこんなウィンドウが表示されました。
    WS000002.jpg

    ああそうかWindows10の無料アップグレード予約が開始されたんだとわかりました。
    Windows7sp1かWindows8.1であればWindows10へ無料でアップグレード出来るというものです。
    無料アップグレードは7月29日から1年間可能だそうです。
    このWindows10にはパソコンだけでは無くモバイルやタブッレットそしてゲームの世界でもシェアを拡大したいというマイクロソフトの戦略があるそうです。
    うーん貪欲ですね。ただ私はしばらく様子を見ようと思っています。
    OSの出始めにバグは付き物だし私の非力なPCで快適に動くのかという不安もあるからです。

    参考:Windows 10 - Microsoft Windows

    【2015/06/03 22:50】 | 未分類
    |
    先週頃からツバメが巣にいない様です。
    雛が孵った様子もありません。
    何があったのでしょうか。
    去年もカラスに荒らされたので2年続けて雛の姿を見ていません。
    来年こそは元気に巣立っていく雛を見たいものです。

    【2015/06/01 21:19】 | 未分類
    |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。