中年会社員がネットショップ運営や日常等を気ままに書くブログ

    梅雨も明けて夏本番です。
    暑さも本番なので熱中症には気をつけて下さいね。

    さて、今日紹介する映画は1987年に公開されたポール・バーホーベン監督の「ロボコップ」です。

    殉職した警官がサイボーグとなって悪と戦うという日本で作れば子供向け特撮ドラマになりそうな題材を大人も楽しめる(むしろ大人にしか楽しめない)エンターテイメント作品に仕上げたポール・バーホーベン監督の手腕はさすがです。
    もっともロボコップのデザインは日本の特撮ドラマからヒントを得ているそうです。
    映画の内容はヒーロー映画としてはあまりにブラックで残虐シーンも満載です。
    特に前半のマーフィーの殺害シーンは残虐過ぎてテレビ放送では一部カットされた程です。
    その後ロボコップとして再生されたマーフィーが生前の記憶を少しずつ取り戻し苦しみながらも最後は人間として生きていこうとする姿にはジーンと来ます。
    ラストで名前を聞かれ笑顔で「マーフィー」と答える所は一番の名シーンだと思います。
    この映画には続編の「2」「3」があり昨年にはリメイク版も公開されましたがどれも本作にはおよばないと思います。


    【2015/07/26 00:06】 | おすすめ映画
    |
    いやー台風が去ったと思ったら一段と暑くなりましたね。

    さて、今日紹介する映画は1986年に公開された「エイリアン2」です。

    監督がリドリー・スコットからジェームズ・キャメロンに代わって作品の趣も全然変わりました。
    前作がSF映画でありながらホラー要素が強かったのに対し今作はSF映画でありながらキャッチコピーの通り戦争アクションの要素が強い作品となっています。
    ジェームズ・キャメロン監督が「ターミネーター」の成功により初めて任された大資本大作映画という事もあり乗りに乗っている感じです。
    「ターミネーター」同様畳み掛ける演出で最後まで飽きさせる事無く一気に見せるのはさすがです。
    そしてシガニー・ウェーバー演じるリプリーの戦いっぷりは凄まじく戦うヒロイン像を確立した感があります。
    個人的にはこの映画に出て来る未来兵器の数々がかっこよくて痺れます。
    特に海兵隊の使う銃は未来の兵器にも関わらずとてもリアリティがあります。
    実はミリタリーマニアの監督が実在の銃を元にアイデアを出しているそうです。
    因みにこの映画には更に続編の「3」「4」がありますがあまり印象に残っていませんね。

    【2015/07/19 22:19】 | おすすめ映画
    |
    台風11号は狙いすました様に岡山に向かって来てますね。
    大分雨風強くなって来ました。
    やっぱり明日の朝は電車動かないみたいなので車で出勤する事にしました。
    本当なら休みたいところなんですがちょっと仕事が立て込んでるので行こうかと思っています。
    でもあんまり激しい様だと休もうかなって思っています。
    皆さんもあまり無理をせず十分気を付けて下さいね。

    【2015/07/16 21:37】 | 未分類
    |
    現在大型で強い台風11号が西日本に接近中です。
    明日夜から明後日朝にかけて四国に上陸する可能性があるそうです。
    このまま行くと久々に岡山県を直撃するかも知れません。
    速度が遅いので強い雨が長時間続くかも知れないそうなので皆さん十分気を付けて下さいね。
    電車止まったら困るなぁ(ぼそっ)。

    【2015/07/15 23:07】 | 未分類
    |
    いやー毎日蒸し暑いですね(;´Д`)
    この暑さのせいか私は体調を崩して2日間寝込みました。
    皆さんも気をつけて下さいね。

    さて、今日紹介する映画は1993年に公開されたスティーヴン・スピルバーグ監督の「ジュラシック・パーク」です。

    この映画は現在でも恐竜映画の中ではナンバーワンだと思っています。
    何より生き生きと動く恐竜の映像は衝撃的でした。
    ティラノサウルスやラプトルに追いかけられるのは怖いですが生きた恐竜を間近に感じられる感覚にはワクワクさせられます。
    この素晴らしい映像の裏には従来のストップモーション技術者や新しいCG技術者の競い合いが有ったそうです。
    この映画は世界中で大ヒットし続編「Ⅱ」「Ⅲ」が作られましたがワクワク感が足りない様な気がします。
    もうすぐ最新作「ジュラシックワールド」が公開されますがどうでしょうかね。


    【2015/07/12 00:44】 | おすすめ映画
    |
