中年会社員がネットショップ運営や日常等を気ままに書くブログ
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    先日倉敷に仕事に行ったら現場で少し時間が空いてしまったので美観地区周辺を散策してみました。

    既に夕方だったので夕日に染まりつつあります。
    DSC_0678.jpg

    美観地区には昔ながらの佇まいを残す色んなお店が有ります。
    DSC_0711.jpg

    DSC_0707.jpg

    DSC_0708.jpg

    中央を流れる倉敷川の北端には数羽の白鳥がいました。
    DSC_0716.jpg

    倉敷川が流れるメインの通りから北東に路地を入り石段を登ると倉敷の総鎮守である阿智神社があります。
    DSC_0700.jpg

    正面にある拝殿
    DSC_0685.jpg

    DSC_0689.jpg

    拝殿の奥にある本殿
    DSC_0691.jpg

    入口入って右手にある能舞台
    DSC_0698.jpg

    そして入口入って左手にある絵馬殿
    DSC_0693.jpg

    この絵馬殿実はこんな風にほぼ宙に浮いたように建っています。
    DSC_0684.jpg

    絵馬殿の中からは倉敷の町が一望できます。
    DSC_0694.jpg

    今回仕事の合間に立ち寄っただけですが意外といい所だなと再認識させられました(笑)。
    美観地区は観光客だけが行くそんなに大した事が無い処とたかを括っていた気持ちを改めるいい機会となりました。
    メインの通りだけでなく路地にも面白そうなお店や風情のある場所があるので皆さんもゆっくり散策してみてはいかがでしょうか。
    スポンサーサイト

    【2016/03/21 17:32】 | 寄り道
    |
    1996年の大ヒット映画「インデペンデンス・デイ」の続編が今年の夏いよいよ公開されます。

    監督は前作と同じくローランド・エメリッヒが務めています。
    - 20年前の戦いで辛くもエイリアンを撃退した人類は団結し再びの襲撃に備えていた。エイリアンのテクノロジーを利用し防衛システムも構築していた。そして彼らは再びやって来た。人類の予想を遥かに上回る戦力で・・・。 -
    予告編を見る限りなかなか面白そうです。
    映像はかなり迫力ある物になっている様です。
    しかしエイリアンのテクノロジーを取り入れたという事で戦闘機や他の武器が完全に架空の物になりリアリティが無くなってしまったのは少し残念です。
    また前作では圧倒的なテクノロジーを持つエイリアンに対し人類が既存の武器を使い知恵と勇気で立ち向かうという構図が燃えたのですがそういう意味合いも薄れてしまうのではないかと思います。
    そして前作で最後の戦いを大いに盛り上げた大統領の演説に代わる何かを用意出来たのかが気になります。
    それにしても前作であんなにかっこよかった大統領が20年の間に随分歳を取ったなという印象です。

    【2016/03/04 22:38】 | 映画
    |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。