中年会社員がネットショップ運営や日常等を気ままに書くブログ

    先日、仕事の帰りに岡山市北区新庄下の造山古墳に行って来ました。
    DSC_1570.jpg
    造山古墳は5世紀前半に造られたとされる墳丘長約350メートルにも及ぶ前方後円墳で全国でも4番目の規模になるそうです。

    駐車場で出迎えてくれる「吉備の大王」の像
    DSC_1494.jpg
    銅像かと思って触ってみたらプラスチック製の様でした(笑)。

    駐車場から民家の間を通って東側の上り口から前方部に上がりました。
    この前方部には石棺と石棺蓋があります。
    DSC_1510.jpg

    石棺蓋
    DSC_1511.jpg

    何か模様がある様にも見えます。
    DSC_1512.jpg

    そして石棺
    DSC_1516.jpg
    残念ながらこの石棺がこの古墳から出てきた物かどうかは判らない様です。
    そもそも古墳内部の本格的な学術調査は行われていないそうです。

    そしてこの前方部からは陪塚と呼ばれる小型の古墳がいくつか見えます。
    DSC_1521.jpg

    DSC_1527.jpg

    ここから後円部に向かいます。
    DSC_1505.jpg

    後円部が近付いて来ました。
    DSC_1540.jpg
    なんだかワクワクします。

    後ろを振り返ると前方部がよく見えます。
    DSC_1557.jpg
    緑と夕日のコントラストが綺麗でした。

    後円部から周囲を見渡すと田植え前で水を張ったばかりの田んぼが綺麗でした。
    DSC_1546.jpg

    DSC_1545.jpg

    DSC_1543.jpg

    造山古墳の北東方向の先には羽柴秀吉の水攻めで有名な高松城跡があります。
    DSC_1542.jpg
    この後円部には毛利方の陣地が築かれていたそうです。

    夕日に浮かび上がる造山古墳と「吉備の大王」の像
    DSC_1573.jpg

    今回造山古墳に来てみてその規模の大きさを改めて実感しました。
    自由に立ち入れる前方後円墳としては日本最大だそうです。
    吉備の地でこんな大きな古墳を作らせる事が出来た人物はいったい誰なのでしょうか。
    そしてこれだけの観光資源がもうひとつ生かされていないのはとてももったいない事だと思いました。

    【2016/06/14 22:09】 | 寄り道
    |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
